スキップしてメイン コンテンツに移動

痛みが続く腰痛の原因とストレス


腰痛持ちで

腰が痛いと友人に言うと「腰痛も色々な原因が有るだろうけど鍼治療が良いよ」と勧められました。
自分では腰の痛みがこれ以上酷く続くようなら整形外科に行ってみようと思っています。




痛みの原因が

癌や内臓の疾患ならば内科でしょうがそんな場合は整形外科の医師が内科へ行くように指示するのでしょうから総合病院か整形外科に行くと言いました。



重い荷物を運ぶ

以前、年末に仕事が忙しく重い荷物を持ったり運んだりしていて腰痛になった時は接骨院か整骨院とか言う病院?に行った事が有るのですが、電気治療をしてマッサージして痛み止めの薬みたいなのを塗ってもらっただけで腰の筋肉と筋をほぐす様な治療で終わりだったので腰痛が治る様な感じはしませんでした。



ぎっくり腰

調べていると特別な例かもしれませんが総合病院の整形外科でギックリ腰と診断されて整形外科に通院していたのですが実は甲状腺癌の骨移転をギックリ腰と誤診されていてすでに末期癌だったため亡くなられたと言うようなケースもあったそうです。



原因不明

実は腰痛の原因のほとんどは原因不明なのだそうです。2013年7月2日に放送されたNHK クローズアップ現代では厚生労働省の調査で、国内の2,800万人が腰痛に悩まされているとありました。

その中ではお笑いコンビ・ドランクドラゴンの鈴木拓さんは椎間板ヘルニアが原因として緊急入院しました。

さらに最新の研究で福島県立医科大学紺野愼一教授は腰痛の原因はストレスによる脳の機能の変化にあるといいます。
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3374_all.html



ストレスが腰痛の原因

原因の1つになるのかもしれませんが人それぞれに痛みの種類も違うのですから原因が他にあることもあるでしょう。

寝ているときに腰を痛めてしまい長年腰痛に苦しんで鎮痛剤を飲んでいた人が低反発のマットレスに変えて寝るようにしたら痛みがなくなってそれから整形外科に行かなくて良くなったと言う人も居ます。


このブログの人気の投稿

香りは好きなのでこれを使っています。

股関節を柔らかくするストレッチ 足がスッキリ綺麗に見えるタイツ

1週間ポテトチップスを食べ続けたら何キロ太るか

姉の子供が小学6年生で反抗期「小学6年生の反抗期についての親の対処法」

チョイ漏れが気になり始めたから

間食やめたら3ヶ月で7kg減 ダイエットの味方!間食我慢できない人 OKな食べ物