スキップしてメイン コンテンツに移動

頭が痛い頭痛で考えると頭が重い目眩がする。



頭が痛くなる事が多いので、いつも頭が痛くなるような感じがして頭が重くなってきたら先回りして頭痛薬を飲んでいました。

頭が痛い頭痛

何故かというと頭が痛くなり始めてガンガン目眩がするほど痛くなってから薬を飲んでも効かないからです。

頭痛の原因は

肩こりが酷いので肩こりが頭痛の原因かなと思っていたので肩がこらないように首を回したり自分で肩を揉んだりして頭痛にならないよう自分なりに予防しています。



病院の検査

ある時、仕事中に頭がいつもとは違う感じで異常に痛み出したので本荘小学校の近くにある熊本脳神経外科病院に行ってみたらレントゲン検査をすることになったのですがMRI検査は予約をして数日後にしかできないと言われました。



脳内出血

私はその時、非常に頭が痛くて脳内出血とか脳がどうにかなっているように思ったので今すぐに検査して欲しかったのですが予約をして数日後では大変な病気で手遅れになってしまうような気がしたのです。

しかしCTスキャン検査なら今日すぐにできると言うことだったのでCTスキャン検査をしてもらうことになりました。



CT検査とMRI検査

専門的な違いは分かりませんがCT検査は輪切りの様な映像でMRI検査は色んな角度の断面が撮れると言うような感じの説明だったように思います。

それで取りあえずはCTスキャンで検査して「何か」異常があるようならその次を考える事にしてCT検査を受けたのです。



結果的にはお医者さんとレントゲン写真の様なCT画像を一緒に見ながら異常は見あたらないようですがと言われたわけです。

自分の脳味噌の断面映像を見たら何か妙に複雑な感情が沸いてきたのですが異常ないようだと言われたのでMRI検査の予約はせずに病院で頭痛薬を飲んで帰り数時間後には頭の痛いのは忘れていました。



自己脳啓発

私が自分でCT画像を見て分析した結果、脳味噌のシワや脳の形や大きさも大変良い感じだったのでそこは納得できる研究の成果だったと思います。

頭を良くする脳科学

脳科学や脳科学者と言われる人達の中には学術的裏付けのない事をテレビ番組でコメントしたり本を出版したりしていると言われる疑似科学者も含まれているので注意が必要ですね。

このブログの人気の投稿

股関節を柔らかくするストレッチ 足がスッキリ綺麗に見えるタイツ

チョイ漏れが気になり始めたから

50歳以上で今から親の扶養に入れますか?